050-3568-2789 24時間365日受付中

クレーム対応

  1. 弁護士坂東大士 会社の経営相談 >
  2. 企業法務に関する記事一覧 >
  3. クレーム対応

クレーム対応

悪質なクレーマー、不当な要求にお困りの方は、弁護士にご相談下さい。

昨今、消費者の権利を保護するために、特定商法取引法や消費者保護法、消費者契約法など、多くの法律によって企業取引の規制がされ、それに伴い、経済産業省や消費者庁など行政庁による企業への監視も厳しくなっています。

消費者保護に関する数々の法令は、幾度も繰り返し改正されるため、消費者にとっては非常に有益なものですが、それへの対応に追われる企業側にとっては悩みの種とも言えます。

こうした消費者保護が進められていく中、クレーマーと呼ばれる悪意をもった消費者も登場するようになっています。

悪質なクレーマーは、企業に対して不当な要求をし、時にはいい加減な虚偽の事実をブログやSNS上に流布するなど、企業の活動を妨害しかねない行動に出ます。

万が一、悪質クレーマーへの対応が間に合わず、トラブルに発展した場合には、企業にとって大きな損失に繋がります。

インターネットが発達した現代においては、いい加減な虚偽の事実やトラブルに発展していることはすぐに拡散され、企業の信用を大きく傷つけることがあります。
理不尽な要求をしてくる悪質クレーマーへの対応を、法律の専門家である弁護士に依頼することは、このようなリスクの回避に繋がります。

弁護士にクレーム処理を依頼することで、法改正にも迅速に対応することが可能となり、また悪質なクレーマーに対しては法的措置を講じるというプレッシャーを与えることができます。

大阪市東部(東成区・生野区)、東大阪市などを中心に、皆様からのご相談を承っております。
クレーム対応でお困りの場合は、当職までお気軽にご相談ください。ご相談者さまに寄り添い、最適な法律サービスをご提供いたします。

会社の経営相談が提供する基礎知識と事例

会社の経営相談が提供する基礎知識と事例

  • 診療報酬の回収

    診療報酬の回収

    債権回収は、何も企業取引だけでの問題ではありません。 入院費や出産・分娩費など、診療報酬の未払いがある...

  • 未払い賃料の回収・建物の明渡し

    未払い賃料の回収・建物...

    家賃や地代などの賃料が支払われていない場合、まずは賃借人に対して電話、文書などで督促を行います。 すぐ...

  • 人事

    人事

    人事とは、企業その他の団体・組織における職員の処遇などの決定に関する業務をいいます。企業活動を支える資...

  • クレーム対応

    クレーム対応

    悪質なクレーマー、不当な要求にお困りの方は、弁護士にご相談下さい。 昨今、消費者の権利を保護するた...

  • 売掛金の回収

    売掛金の回収

    ビジネスでは現金を用いた取引が最も安全ですが、取引先の信用度に応じては売掛金を用いた取引が一般的となっ...

  • 変形労働時間制

    変形労働時間制

    長時間労働対策として、変形労働時間制の導入を検討してみはどうでしょうか。 【労働時間の原則】  労働...

  • 就業規則

    就業規則

    就業規則とは、従業員がその会社で業務を行うにあたり必要な規則を会社として定めたものであり、その内容は労...

  • 助成金と補助金の違いや特徴

    助成金と補助金の違いや特徴

    会社を運営していくうえで、大切なのが資金の問題です。 資金のやりくりをするために補助金や助成金の申請を...

  • 少額債券の回収

    少額債券の回収

    60万円以下の少額債権の回収でお困りの場合、少額訴訟手続きという手段を講じることで問題解決を図ることが...

よく検索されるキーワード

ページトップへ