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クレーム対応

悪質なクレーマー、不当な要求にお困りの方は、弁護士にご相談下さい。

昨今、消費者の権利を保護するために、特定商法取引法や消費者保護法、消費者契約法など、多くの法律によって企業取引の規制がされ、それに伴い、経済産業省や消費者庁など行政庁による企業への監視も厳しくなっています。

消費者保護に関する数々の法令は、幾度も繰り返し改正されるため、消費者にとっては非常に有益なものですが、それへの対応に追われる企業側にとっては悩みの種とも言えます。

こうした消費者保護が進められていく中、クレーマーと呼ばれる悪意をもった消費者も登場するようになっています。

悪質なクレーマーは、企業に対して不当な要求をし、時にはいい加減な虚偽の事実をブログやSNS上に流布するなど、企業の活動を妨害しかねない行動に出ます。

万が一、悪質クレーマーへの対応が間に合わず、トラブルに発展した場合には、企業にとって大きな損失に繋がります。

インターネットが発達した現代においては、いい加減な虚偽の事実やトラブルに発展していることはすぐに拡散され、企業の信用を大きく傷つけることがあります。
理不尽な要求をしてくる悪質クレーマーへの対応を、法律の専門家である弁護士に依頼することは、このようなリスクの回避に繋がります。

弁護士にクレーム処理を依頼することで、法改正にも迅速に対応することが可能となり、また悪質なクレーマーに対しては法的措置を講じるというプレッシャーを与えることができます。

大阪市東部(東成区・生野区)、東大阪市などを中心に、皆様からのご相談を承っております。
クレーム対応でお困りの場合は、当職までお気軽にご相談ください。ご相談者さまに寄り添い、最適な法律サービスをご提供いたします。

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