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名誉棄損 要件

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名誉棄損 または 要件に関する基礎知識記事や事例

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  • 誹謗中傷誹謗中傷

    誹謗中傷とは、根拠のない悪口を言いふらして、他人を傷つけることをいいます。「誹謗」が「他人をけなすこと」をいい、「中傷」が「根拠もなく悪口を言う」という意味になります。 他人を誹謗中傷すること...

  • 契約書作成・チェック契約書作成・チェック

    業務委託契約書、秘密保持契約書、利用規約、定型約款、事業譲渡契約書、サブリース契約書などの契約書の作成・チェックはお任せ下さい。 ビジネスで契約をした場合に、「契約書を作成しない」ということ...

  • 企業の偽アカウントを発見したらどう対処すればいい?企業の偽アカウントを発見したらどう対処すればいい?

    SNSが普及したことによって多くの企業がXやInstagramなどのツールを利用して販促活動を行っています。 うまく活用すれば大きな宣伝効果が見込めるため、SNS運用に力を入れている企業も...

  • 就業規則の作成と見直しはなぜ重要?不利益変更のルールも解説就業規則の作成と見直しはなぜ重要?不利益変更のルールも解説

    就業規則には、単なる社内ルールではなく法的な位置づけを持ち、労使間のトラブルを未然に防ぐという役割があります。 ここでは、就業規則の作成と見直しの重要性、そして不利益変更について考えていき...

  • 変形労働時間制変形労働時間制

    長時間労働対策として、変形労働時間制の導入を検討してみはどうでしょうか。 【労働時間の原則】  労働基準法(以下「労基法」)32条では、使用者は休憩時間を除き、1週間40時間、1日8時間を超え...

会社の経営相談が提供する基礎知識と事例

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    SNSが普及して個人が情報を発信する時代が到来しました。 以前よりも情報伝達が早くなり、良い情報も悪い...

  • 債権回収を弁護士に依頼するメリット

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    債権回収を専門家に依頼する場合、まず思いつくのが法律の専門家である弁護士です。 法律の専門家が債権回...

  • 労務管理

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    労働紛争を防ぐために、大切なのが労務管理です。会社の規模にもよりますが、人事部や総務部が労務管理・労働...

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  • マタハラとは?マタハラ防止措置・防止対策について詳しく解説

    マタハラとは?マタハラ...

    近年では、働く女性がそのキャリアの中で妊娠・出産することは珍しくなくなりましたが、そこで浮上するのが...

  • 解決までの流れ

    解決までの流れ

    企業間トラブルは、以下の流れで解決していきます。 ①ご相談 企業間トラブルの具体的な内容をヒアリング...

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    パワハラ

    パワハラとは、「パワーハラスメント」の略で、厚労省が示した定義によれば、「同じ職場で働く者に対して、職...

  • 問題社員への的確な対応とは?留意点もあわせて解説

    問題社員への的確な対応...

    会社の中で問題を引き起こす問題社員には様々なタイプがあります。 その中には、会社全体に悪影響を及...

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    従業員との間で労働トラブルが生じた場合に、従業員がどのような方法を選択するのか、トラブルが生じた従業員...

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